FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田貫湖の鳥達

 今回は田貫湖で出会った鳥達を紹介しますw
まずは、やさしい表情で迎えてくれたマガモ君です。
おじゃまします・・・っていう気持ちで撮影させて頂きましたw
田貫湖マガモ2
 顔がかいーですw
田貫湖マガモ3


湖面を優雅に泳いでいるのは、カナダガンです。
田沼湖カナダガン1

右側で泳いでいる黒い鳥達はオオバンという鳥さんです。
カナダガンと仲良く泳いでいたので、雛かと思い込んでいました(笑
田貫湖オオバン2


湖から上がって来たオオバン達です。
田貫湖オオバン1


なぜかこのカルガモ君は湖面をずっと見つめていました。
田貫湖カルガモ1


さっきのカルガモ君の手前にいた、2匹のカルガモが突然喧嘩をはじめました(汗
田貫湖カルガモ2


最初は毛づくろいしてるのかな・・・?なんて見ていたのですが、だんだん激しくなってきました。
田貫湖カルガモ3


この後ついに、水中戦に発展(汗
かなり激しいバトルになっていきました。
15?20分間 ずっと喧嘩してました。どちらも大きな怪我をしていなければいいんだけど。
カルガモ1


カルガモ2


しばらくすると、さっきのカナダガンが心配そうに近づいてきました。
カナダガン1


そして、もう1羽のカナダガンが仲裁に入っていきました。
鳥の間で種類を超えて、こんなことがあるとは知りませんでした。
もしかして、とても珍しい場面に遭遇したのかも?
カルガモ3


マガモはどこでも見ることができる鳥だと思いますが、雄の緑に光る頭の部分がとても綺麗だと思います。
マガモ1


今回望遠レンズ(70-300mm)を使用して撮影したのですが、ピントが合った状態からシャッターボタンを押して実際にシャッターがきれるまでに 約3?4秒かかりました。
標準レンズ(14-42mm)でも2秒ほどかかることがよくあります。
動くものを撮るにはちょっとストレスを感じてしまいます(汗

家に帰って知ったのですが、今回紹介したカナダガンは、日本では迷鳥としてしか来ない稀な鳥だそうです。
※ 迷鳥:悪天候など特殊な事情で本来の生息地以外のところに飛来した鳥のこと。

その場所ではまったく知らずに撮影していたものが、実は珍しいものであったり、季節限定のものであったり・・・予備知識としていろいろなことを知っている事は貴重なシャッターチャンスに出会うことに繋がって大切だと思いました。後からそうだったのか・・・と気が付く楽しみもありだと思いますが(笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どの鳥もすごく綺麗です!
自然との触れ合いは酔いですね!

Jimmyさん こんばんはw

ここの鳥達にはとても癒されましたw
カメラと共にいろいろな出会いをこれからも楽しみにしていこうと思います。

一昔前まではカナダガンは迷鳥でしたが、今では富士五湖を中心に繁殖してるようですよ。
渡る鳥のもいると思いますが、日本に残る鳥もいて生態系への心配もされているとどこか
で見たような^^;
夏場に見た事が無いのが不思議なんでが・・・。
可愛いから良いのに、とか思いますよね(笑

ピントが合っている状態で切れるまでに3~4秒はおかしいですね。
メーカーに問い合わせた方が良いかと思いますよ。
あとファームも最新か確認した方が良いかも。
2秒セルフになっていたとかのオチではないですよね(笑

condorさん こんにちはw

 シャッターの問題ですが、ファームは古いままだったです。セルフ2秒にはなってなくてノーマルでした。E-520でも同じようにシャッターの切れるタイミングが遅くなる現象が起きているようです。ファームをアップデートしてみます。

 カナダガンですが、少し前にまた田貫湖に行ったときに、前回と同じく 2羽だけいました(笑
確かにカナダガンが50羽→100羽と増えていったら深刻状況になるのかもしれません・・・

写真のクオリティー高い!!!

すごいじゃん!
写真、うまいなあ。ビックリしました。
売れるんじゃない?この写真たち...

私が、誰だかわかる?
姉だ。

珍しいお客さん

こんばんはw
何年も前の写真にコメントあり、びっくりでした(笑
結構頑張って写真撮ってた時期があったなぁ~と懐かしいです。
また、そのうち写真ブログ再開する予定なので、その際はまた連絡します!

↓の記事必見です!是非是非^^!

http://keniti777799.blog8.fc2.com/blog-category-10.html
プロフィール

ケニティー

Author:ケニティー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。