FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろな風景

 今回は西湖から見た富士山からアップしますw
この日は曇っていて薄暗かったのですが、左上に少し空が見えて、その光が富士山を照らしている
ような感じがします。光の明暗が気に入りました。
西湖富士

富士ヶ峰から見た景色ですw すっかり晴れて、遠くの景色まで見渡せました。
富士ヶ峰1


同じく富士ヶ峰の駐車場からw
富士ヶ峰2

太陽を半分入れて雲を照らしてみましたw
富士ヶ峰からの景色ですが、下に現れた黒つぶれは気にしないことにします。
富士ヶ峰3


富士ヶ峰からの富士山ですw 空の青との色合いが綺麗でした。
富士ヶ峰4


富士ヶ峰の牧草地にちょっとした脇道があって、緩いのぼり坂が印象的な場所でした。
富士ヶ峰5


脇道から牧場と空を撮ってみました。とても気持ちのよい青空でした。
それにしても やけに雲が近くにあって、見慣れない感じがしました。
富士ヶ峰6


朝霧高原 道の駅からの富士山です。
朝霧の富士山


今回の撮影では、白とび、黒つぶれ、水平などで失敗作の大量生産をしてしまい、ほとんどが没になって悔しい思いでいっぱいでした。ライブビューでハイライトとシャドー部の確認はしたのですが、家に帰ってからPCの画面で見るのとでは見え方が全く違います。
この悔しさをバネにステップアップしていければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

富士ヶ峰からの富士山がとても綺麗です!

Jimmyさん こんばんはw

ちょうどお昼の撮影で、光もいい感じで入っていたので、何も考えずに撮れました。富士ヶ峰なかなかよかったですよw

おはようございます。

ほとんどが没といのも壮絶ですが・・・。
4枚目のレベルで黒潰れならそうなるかも知れないですね。
それ以前に4枚目の写真に影の部分が必要なのかと言う話しの方が正解かも!?

前にハイライトの白飛びは気にしないと言ったけど・・・。
富士山撮影の場合で主題が富士山の場合には気を使います。
雪や雲は簡単に飛んでしまうんで・・・。
ヒストグラムが分からなかったら、ブラケット撮影をお勧めします。

厳しい観点で話すと5枚目の富士山の雪は白飛び気味ですね。
十分な明るさが確保されている写真なので、もう1段マイナス補正があってもい
いかも知れません。
最後の写真くらいの明るさがちょうど良いかと思います。

水平に関しては構えに癖があるのか、レリーズ時のブレかをしっかり把握しない
と後々苦労しますよ。
肝心な時(シャッターチャンス)で出るので意識していた方が良いと思います(笑

condorさん こんにちはw

 E-510は白とび・黒つぶれにものすごく神経を使います。撮影を断念することもよくあります(汗
ブラケットで気に入った露出を選び出すのは有効ですね。今度やってみます。5枚目の富士山は確かに露出オーバーですね。撮影してる時には全く気が付かないので、やはりブラケット機能を使ったほうがよさそうです。
 このカメラちゃんと設定するととても良い絵を出してくれるそうです。フォトパスなどで上位に選出されている写真の多くはこのE-510だと どこかで書かれていましたw しかし私にはまだ使いこなせていないようです。撮影中にもっと いろいろなことに配慮できればよいのですが、なかなか思うようにはいきません。
プロフィール

ケニティー

Author:ケニティー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。